株式会社NITTAN | Challenge Creation Speed

社会への取り組み品質方針・品質マネジメント

  1. Home
  2. サステナビリティ
  3. 社会への取り組み 品質方針・品質マネジメント

品質に対する基本的な考え方

基本方針:品質優先に徹し、顧客の信頼に応える

ものづくり企業である当社にとって、「品質」は、サステナビリティを実践する上での「生命線」であると考えております。品質保証の基本方針として、「品質優先」を掲げております。顧客の品質(製品、納期、コスト、サービス)への期待やニーズを理解し、法令・規制を遵守し顧客の満足度を確実に満たし、社会的責任を果たすことを目指しております。また、この基本方針を実現させるために、品質方針を定め、当社グループ一丸となって取り組みを推進しております。

品質方針

  • 全従業員は、一貫して品質優先に徹し、適用される要求事項及び法令・規制への適合を維持すると共に、顧客の要望を満足させる。
  • 品質保証体制を整備し、維持するとともに、継続的改善により向上させる。
  • 挑戦と創造のできる人づくりに努める。
  • 安全で快適な職場づくりを目指す。

品質マネジメントシステム

当社は、独自の品質方針に加え、ISO9001及びIATF16949規格に基づいた、品質マネジメントシステムを構築、運用しております。
また、当社では、グローバルに製造拠点を展開しているため、作業手順やその方法にも、より一層の工夫が求められます。従って、作業手順についても、日本でのやり方に基づいて、各拠点に最適な作業内容・手順を十分に検証し、採用しております。

これまでの品質国際規格ISO9001への取り組み

  • 1997年 ISO9001 認証取得
  • 1999年 QS9000 認証取得
  • 2005年 ISO/TS16949へ移行
  • 2018年 IATF16949へ移行

海外子会社での品質トレーニング風景
海外子会社での品質トレーニング風景
(提供:PT. Federal Nittan Industries)